忍者ブログ
本家「毎日がエブリデイ!」のミラーです。 http://d.hatena.ne.jp/endeavor/
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 フリーエリア 
 最新コメント 
[08/21 kimi]
[01/26 endeavor]
[01/25 くるせいだー]
[01/22 endeavor]
[01/17 endeavor]
[01/11 endeavor]
[01/10 endeavor]
[01/07 endeavor]
[01/07 もまけ隊長]
[12/28 endeavor]
 最新トラックバック 
 プロフィール 
HN:
すまーとぼーい
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/28
職業:
馬券師
趣味:
競馬・インターネット
 バーコード 
 ブログ内検索 
 忍者アド 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 この時期になるとここ数年表題の様なジョークサイトが出没するが、今年のはリアリティがあるよな。


日本サンタ組合の資金繰りが深刻化、2008年のクリスマスは中止に


 100年に一度といわれる不況。株は暴落だし円高と来ている。これだけ不況でも円高になるってことは世界中が不況で日本はまだマシだということである。円高で物価の高い日本にはわざわざプレゼントなど用意できないよな。


 っていうかこれだけ世界の株や為替の相場や物価が狂っていると、上記のニュースも冗談ではなく本当であってもおかしくは無いと思ってしまうな。


PR

 今日の阪神10R六甲アイランドSは単勝94倍の17番人気コレデイイノダが勝った。ひところは順オープンでも2着3着と好走していた馬だが、すでに8歳。近走成績もよろしくなく、その割りにハンデ戦で55kgという斤量だと当然この馬の馬券は買いたくない。


 だからこそ人気になっていなかったのだが、あっさり勝ってしまった。勝ってから鞍上が騎乗予定だった佐藤哲三騎手から、安藤勝己騎手に乗り替わりになっていたことを知った。もともと分かっていたら、コレデイイノダを買っていたのに・・・。いつのまにかアンカツに乗り替わっていた馬。アンカツなら勝ってもおかしくないよな。アンカツに乗り替わったんだから、これでいいのだ。私的には馬券が外れたのでちっとも良くないけど(苦笑)。



 いつの間にかJRAの重賞が増えていた。第1回カペラSって先週か先々週あたりに初めて耳にしたぞ。いつのまにか中山ダート1200mの重賞が増えていた。


 よくよく考えてみると来年から1月に行なわれていたガーネットSは廃止。その代替として同じような位置づけでカペラSが存在するのであろう。1月に行なっていた重賞レースを12月に時期変更したのだが、そのまま変えると2008年のガーネットSは2回あることになってしまうから変えたのかな?


 それを言ったらかつての中山大障害も年2回である。春の大障害が国際レースとなり中山グランドジャンプという名前になって、「中山大障害」としての通年開催は1回になってからも、12月の暮れの中山大障害が雪で中止になったとき(2003年)の代替として2004年には1月と12月に2つの中山大障害があったのだから、別に同じ年に2回同じ名前のレースがあってもいいと思うのだが。さらにいうと「天皇賞」というレースは春と秋でその場所もコースも性格も違うのにもかかわらず同じ「天皇賞」という名前で(回次も一緒にカウントして)同じレース扱いで実施されているのだし。


 以前11月の根岸Sが2月に移転になった時は根岸Sのままだったよな。年をまたいだ移転って先ずれと後ずれで扱いが異なるのか・・・。




 というわけで予想のページにカペラSの予想をアップしました。ついでに阪神ジュベナイルフィリーズの予想もアップ。というか阪神JFの予想を書いたついでにカペラSの予想をしたというのが実は正しいのであるが(^^;。



 約1年ぶりにセカンドライフを立ち上げた。ソフトウェアがバージョンアップしていた。


 そうしたらメチャクチャ重くなっていた。なかなか表示されない。「自分」のアバターグラフィックだけはどうにか表示された。しかし、周りにある風景や物体はなかなか表示されない。5分ぐらいたってようやくベンチが表示されたので"sit"を選んで座ろうとしたら、いきなり落ちるし・・・。


 前から重かったのだが、今ではすでに私のPCでは使用に耐えられないぐらいの重さになっているのか。グラフィックボードを買わないといけないのかな・・・。このために買うのもバカバカしいかもしれないけど。



 明日締め切りの有馬記念ファン投票をようやく行なった。かつては競馬のお時間の期間限定企画として「私が有馬記念ファン投票で投票した馬」というほとんど誰も興味が無いようなコーナーをやっていたのだが、今年は日記で公開しよう。日記だと「期間限定」扱いにする必要はあまりなさそうだし。


私が有馬記念ファン投票で投票した馬 (左の数字はJRAの整理番号)



0232 シルククルセイダー


馬番なし シルクプレスト


馬番なし シルクグラビティー


馬番なし ハギノプリンセス


0246 スーパーホーネット


0277 デルタブルース


0300 ナムラマース


0339 ホッコーソレソレー


0393 ローレルゲレイロ


馬番なし ファンタジックキー



シルクの出資馬で3歳以上のものは全て投票しているな。そのうち2頭は今頃天栄HPにいるので、ほぼ出走不可能だが(笑)。「馬番なし」つまりオープン馬じゃない馬が半分ぐらい占めている。私の投票する馬って毎年のように半分ぐらい「馬番なし」になっちゃうんだよな。


「馬番なし」かつシルクじゃない馬はなぜ選んだのかを一応解説。ハギノプリンセスは今年の阿寒湖特別(私的GI)勝ち馬ということで投票。ファンタジックキーは私が応援しているスマートボーイ産駒の稼ぎ頭ということで。



 またしても朝の1レースに登場。タイムオーバーによる出走停止明け初戦。立て直した今回こそ頑張って欲しい。



12/6(土) シルクエスポワール/中山1R 2歳未勝利 (D1,200m)16頭2枠3番 55kg 大庭 発走9:55


左トモに腫れが見られた為、東京3週目の登録は見送りましたが、大事には至らず今週出走する事になり、調教助手は「今週の追い切りは途中でフワッとすることもなかったですし、動きは良くなっています。これが競馬に繋がってくれれば良いですけどね。状態は悪くないですから、あとは当日の気持ちだけだと思います」と話しています。




 マルカラスカル強いな。大楽勝。何馬身差を付けたのだろう。さすが今年の中山グランドジャンプ勝ち馬、そして一昨年の中山大障害勝ち馬。中山であのメンバーじゃまず負けないだろうなと思ったが、超大楽勝だった。馬券は買っていなかったけど。この馬が勝つのは分かっていたが配当が安いし。


 西谷誠騎手は障害通算100勝目。100勝目を大楽勝で決めた。ゴール前に何度か後ろを振り向いていた。後ろからは何も来ないので逆に不安だったのだろう。あれだけ突き放していたら2番手以下の馬が走る足音なんて聞こえないだろうしね。



痛いニュース(ノ∀`):2008流行語大賞は「アラフォー」「グ~!」 




 「アラフォー」なんて言葉、このニュースで始めて聞いた言葉だ。流行語大賞に選ばれる言葉を知らないなんて私は流行についていけてないのか・・・と思ってしまったが別にそんなことはないらしい。上記記事内のコメントでも「初耳」「知らない」という意見が多いし、世間一般に知らない人が多い様だ。流行語大賞は「これからマスコミが流行らせようとしている言葉」ではなく「すでに流行った言葉」の中から選ばれるべきだと思うが。というかこんな誰も知らない様な言葉を選ぶよりだったら、潔く「該当なし」でいいんじゃないか?


 「あなたとは違うんです」も選ばれたのだがその言葉を口にした張本人の福田康夫前首相が受賞を辞退したらしい。今年に限らず例年のことだが当事者が受賞を受諾する様な言葉しか選ばれないのだよな。だからネガティブなイメージのある言葉はいくら流行ってもまず選出されないし。実際に流行った言葉ではなく、無難な言葉が選ばれるだけなのだからそもそも賞の意味あるのだろうか?ちなみに「蟹工船」もトップテン入りしていたが、これは作者の小林多喜二がすでに故人である(しかも死後だいぶたっていて著作権も切れているため権利相続者もいない)ため表彰式にこれないというのが大賞に選ばれなかった理由なんだろうな。



 はてなの2つ目のID(サブID)として"smartboy"というのを使っている。半年前に取得したのだがしばらくほったらかしにしておいたのだが、最近になってブログを書き始めた。「smartboyのWeb製作メモ帳」というブログである。Webを製作するのに悪戦苦闘した記録というか、いろいろと気づいた点とかを(主に技術寄りの観点から)メモっていこうかな、ってな感じで始めた。今後Web製作に関することで特定分野の技術等に関する話題はそちらの方に書くことになるだろう。


 要はこの日記の「カテゴリー」分けをこれ以上増やしたくないのである。かといって単に「Web製作」と十把ひとからげにするよりも、Web制作の上の技術はもっと分野別に分けた方があとから目的のものを探しやすいし、その分野だけまとめ読みすることもできるので便利だろう。というわけでWeb製作等に関する技術的な話題はsmartboyとして書く事にした。まあ、はてな以外のブログシステムに書くという手もあったのだが、はてなが最も使い慣れているし、もともとIT関連の技術的な話題を好むユーザが他より多そうなのではてなの第2アカウントにしといた方がいいだろうな。




 ちなみに、本当は smartboy をメインのユーザIDにして endeavor の方をサブIDにしたかったのだが、 endeavor というアカウントは smartboy (もしくはスマートボーイ、すまーとぼーい)と名乗りはじめる前から使ってるし、今変えるとこの日記とかのURLが変更になったりいろいろ面倒なんだよな。最近は他の場所では「すまーとぼーい」と名乗っていることが多いのだが、過去の歴史的な背景から、はてなでは endeavor というのを主に名乗っているのである。ちなみに endeavor とは私の本名「努」を英語化したもの。言われてみればベタなハンドルでしょ。英語のハンドル名を考えるときに適当に思いついた英単語がそれだったので、それ以降そう名乗っている。


 なお、ハンドルの由来を出したついでに。smartboy の由来は http://smart-boy.info/ の下の方を見れば書いています。実は独自ドメイン取ったんだよな。気づいている人もそれなりにいると思うけど。



 先週落馬負傷した武豊騎手の代わりにワールドスーパージョッキーシリーズには福永祐一騎手が出場することが発表された。関西地区の補欠は藤田伸二騎手だったのだが、辞退したようだ。


 「補欠」というのが嫌だったのだろうな。過去に嫌な思い出があるし(補欠出場した時に出走馬の頭数が足りず、「補欠だから」という理由で抽選前から馬が与えられずに4レース中2レースしか乗れなかった)。そもそも藤田と言えば、表彰式に出場しなかったり、外人騎手に喧嘩を売って某外人騎手からJRAにクレームがあったりとこのシリーズ自体あまり好きではないようである。閉会式の台本は「藤田が参加したとき」と「藤田が来なかったとき」の2種類用意されているという噂だしね。




「横浜に残る!」三浦番長“男の決断”




 横浜からフリーエージェント(FA)宣言し、残留か阪神移籍かで注目されていた三浦大輔投手(34)が、横浜に残留する意思を両球団に伝えたことが29日、分かった。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081129080.html

 とりあえず横浜ファンとしては「よかった」としか言いようが無い。ただでさえ投手がボロボロのチームだし、この状態で唯一無二のエースを引き抜かれたらチームは崩壊状態だしね。




 ちなみに阪神側の「トラッキーの髪型をリーゼントに変えてもいい」という発言を聞いて、清原(<たしか彼も「番長」と呼ばれてた様な気が)がFA宣言した時の「縦縞を横縞に変えてもいい」を思い出してしまった。阪神サイドがこういう発言するとその選手には入団してもらえない確率が高まるのかな(笑)


 それにしても上で引用したスポニチのページだが、そこに載ってる写真の三浦って髪型違うじゃん(笑)。プライベートではリーゼントにしていないのかな。



 自宅のPCのセキュリティ対策ソフトのライセンス期限が切れたので、別なのにしてみた。


 無料で使用できるセキュリティソフトオプティメディアというものを見つけたので入れてみた。無料なのだが基本的な機能は十分すぎるほど揃っている。なかなか使えるのでお勧めだ。


 なぜ無料なのかというと「広告が配信されるから」。この広告は画面右下にたまに出てくる。でもそれほど頻繁に出てくるわけでもないし、出したくないときはWebブラウザを閉じておけばいいのであまり気にならない。


 実は今のパソコンを買った時にデフォルトでマカフィーのセキュリティソフトが入っていたので使っていたのだが、そのソフトのパッケージに含まれる「SPAM KILLER」というのが(ライセンスが切れた後は)定期的に(ライセンスが切れたという意味だと思われる)バナーが出ていた。しかもオプティメディアの広告以上の頻度で、なおかつ音つきだ。スパム対策としては別ソフトを入れているので、はっきり言ってマカフィーのそれは私にとって全くの要らない機能だったが、その機能だけ止める方法がわからないのでそのままにしておいた。


 そんな環境なので今までのマカフィーに比べたらオプトメディアの広告なんて鬱陶しい内に入らないレベルだ。


 なお、私の自宅PCは十分すぎるぐらいのスペックがあるので余計な広告配信付きでもパソコンの動作が重くなるということはないが、もし導入しようとしているマシンのスペックが低い場合は注意が必要かもしれない。その辺は注意が必要だ。入れてみて動作的に不自由が感じられるようならアンインストールすればいいだけなので、入れてみる価値はあると思うが。パソコンの動きが重く感じられるようだったら(もしくは広告がうっとうしかったら)、有償の重いパソコンがサクサク動くウイルス対策ソフト*1に乗り換えればいいだけなので試して見る価値はあると思う。




*1:このイーセットスマートセキュリティというソフトにも無料体験期間があるのでお試しで使ってみて両者を比較してみて自分の環境やライフスタイルに合った方を選択するというのも手だ。



 先日の記事で話題にした新大関「安馬」*1であるが、改名後のハンドルネーム四股名が発表になった。




大関安馬が誕生!新しいしこ名は「日馬富士」




 「日馬富士」と書いて「はるまふじ」と読むそうである。「日」はどう読んでも「はる」とは読めないのだが。


 「安馬」は「やすうま」だからこそ応援し甲斐があったのだが、改名したことで応援する気が無くなってしまった。




*1:「やすうま」と読んでしまうところだが正式名称は「あま」



 いつもまにかはてなブックマークがバージョンアップしていた。




My bookmark : はてなブックマーク - Web Memo




 使いやすくなったのかどうかは正直わからん。


 ただし、デザインに融通が利かなくなった気がする。ヘッダとかフッタを自由にデザインできないし、テーマ(みたいなもの)も見当たらなくなった。


 タグも大きさでタグを付けた数が視覚的にわかるようないわゆるタクソノミー(っていうんだっけ?)が無くなったし。


 誰のブックマークを見ても、中身はともかくデザインに個性が感じられないような無機質なソーシャルブックマークが並ぶことになるだろう。


 それにしてもせっかく(既存のテーマをベースにしてはいるものの)ヘッダやフッタをそれなりに一生懸命作ったのに、予告なしに勝手に消されてるなんてちょっとひどいよな。


 どこか他のサービスに移転を検討しようかな。と思ったけどどこが使いやすいんだろう?


----


追記:


はてなブックマークのブックマークレットに不具合があるらしいです。


(参考)


新はてなブックマークの登録ブックマークレットは使ってはいけない



 以前、この日記のこの記事とかこっちの記事とかで「やすうま」と紹介したことのある関取「安馬」(「あま」とよむらしい)だが、九州場所での大活躍で大関昇進が確実らしい。相撲はあまり見ていなかったけど。




安馬、大関は「横綱より格好いい」 昇進で改名へ




 ネタ力士「安馬」がついに改名してしまうのか。この「やすうま」という名前だけに、一部の競馬ファンの間では話題だったのに(笑)。500万円ぐらいで買ってきたんじゃないの・・・って。


 師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)曰く「安馬は安治川部屋だったから『安』を付けていた。でも今は名門を継承したし、安い馬じゃ困る」だそうだ。相撲関係者も「安い馬」という意味にとらえられるということを認識していたのか。


 あたらしい四股名は「セレクトセール出身馬」とか「フサイチギガダイヤ」とかとにかく高そうな名前付けるのかな(笑)


Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]