忍者ブログ
本家「毎日がエブリデイ!」のミラーです。 http://d.hatena.ne.jp/endeavor/
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 フリーエリア 
 最新コメント 
[08/21 kimi]
[01/26 endeavor]
[01/25 くるせいだー]
[01/22 endeavor]
[01/17 endeavor]
[01/11 endeavor]
[01/10 endeavor]
[01/07 endeavor]
[01/07 もまけ隊長]
[12/28 endeavor]
 最新トラックバック 
 プロフィール 
HN:
すまーとぼーい
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/28
職業:
馬券師
趣味:
競馬・インターネット
 バーコード 
 ブログ内検索 
 忍者アド 
[1196]  [1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 私が愛用している競馬データベースソフトTarget Frontier JVがバージョンアップした。最新バージョンは5.62である。


 今回からJRA-VAN Data Labの新データである「コース図」という機能も利用できる。なかなか便利だ。ちなみに、コース図データを利用するには JV-Link (JRA-VAN Data Lab に接続するためのソフト)もバージョンアップする必要があるので注意が必要である。




f:id:endeavor:20081015014415g:image




 コース図は↑こんな感じ↑だ。コースの解説もデータに含まれている。


 JRA-VAN 提供のコース図とコースの解説だけではなく、自分で分析したメモも書き込み可能である。


 ちなみにJRA-VANのコース紹介は、たとえば東京ダート1600mだと



 東京ダ1600mは、東京芝2000mと同様にしばし物議を醸すコース設定。03年にコース新装が行われたが、前者はその状況が是正されなかった。いまだに抱える欠陥要因は、スタート地点。(以下略)



といった感じに良いところだけではなく欠陥というべき事柄も説明されてある。主催者(正確に言うと主催者の子会社)提供のものだけに、欠陥については触れないのかと思いきやきちんと触れているところがデータとして信頼できるところである。


 ちなみに、Target におけるコース図については Target の作者の久根崎透氏のブログに詳しく書かれている。


 そういえばかつて「馬で食えたら」(通称:うまくえ)という中央競馬の各競馬場のコースを鳥瞰図付きで詳しく解説しているウェブサイトがあったのだが、どこにいっちゃったんだろう?


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕はJRA-VAN NEXTを使っているのですが(最近TARGETも使い始めました)<br>NEXTでは結構前から同じコース図が表示されてました。<br>欠点から得意な種牡馬、有利な枠順や展開までが表示されてるので<br>同じように「JRAの子会社なのに大丈夫かい?」と思った記憶があります。<br>初心者には結構ありがたい情報です。
サク 2008/10/15(Wed)02:04:17 編集
無題
>サクさん<br><br>NEXTにはすでにあった機能なのですね。<br>TargetがあればNEXTは要らないかなと思っていたのですが、NEXTも意外と便利そうですね。
endeavor URL 2008/10/15(Wed)07:09:02 編集
無題
TARGET Frontierと併用すると便利なソフトにRace Alertっていうのが
ありますよ。

レース結果速報を表示してくれるので非常に便利なので重宝してます。

http://jra-van.jp/dlb/sft/lib/racealert.html
kimi 2010/08/21(Sat)19:51:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]