忍者ブログ
本家「毎日がエブリデイ!」のミラーです。 http://d.hatena.ne.jp/endeavor/
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 フリーエリア 
 最新コメント 
[08/21 kimi]
[01/26 endeavor]
[01/25 くるせいだー]
[01/22 endeavor]
[01/17 endeavor]
[01/11 endeavor]
[01/10 endeavor]
[01/07 endeavor]
[01/07 もまけ隊長]
[12/28 endeavor]
 最新トラックバック 
 プロフィール 
HN:
すまーとぼーい
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/28
職業:
馬券師
趣味:
競馬・インターネット
 バーコード 
 ブログ内検索 
 忍者アド 
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日帰り1Day京都を使って京都に来ている。


ツアーにオマケで付いていた神社の絵馬プレゼントを利用するために、八坂神社に行った(3つの神社から選べるのだが最も京阪の駅へのアクセスが良かったので)。


その八坂神社で絵馬を貰おうとすると、何種類かの中から選べるそうだ。その中の1つに「をけら絵馬」というのがあった。厄除けの為に行われる「をけら火」を描いた絵馬だそうである。オケラって…(笑)。


私が今日のこの日を選んで京都にいるのは平安Sに出走するシルククルセイダーを応援するためなので、願い事はもちろんクルセイダーの勝利なのだが、ネタとして面白いので、それを選んだ。これから競馬に行くのでオケラにはなりたくないが、厄は払っておかないと。


をけら絵馬の裏に「祈・シルククルセイダー 平安ステークス勝利」と書いて奉納した。


ツアーのクーポンで祇園で懐石料理を食って、これから京都競馬場へ。


PR

日帰り 1Day 京都は指定席を取った列車以外は乗車券としても使えない(他の時間に乗るには乗車券から買いなおさなければならない)ので時間まで京都散策。淀で京阪に乗り東福寺で降りようとしたら乗り過ごして七条まで行ってしまう。七条駅では反対方向の列車に乗るのにいったん改札を出なければいけないので、乗り過ごし時の折り返しが効かない。淀からの料金は東福寺と変わらないので、七条で降りて京都駅までお散歩。京都駅併設の伊勢丹の上まで初めて上った。一度も折り返さない屋外のまっすぐな階段&エスカレータが8階まであるのでエスカレーターで上まで登った。鉄筋コンクリートでできた人工の山といった感じ。京都というと古都というイメージがあるがこういう近代的なものもあるんだな。


あと、帰宅後に調べたら八坂神社の「をけら詣り」について詳しく書かれているページを発見。京都人ブログという京都の方が書いたブログらしい。八坂神社は「をけら」で名高い神社だったのか。初めて知った。だから馬券で儲かりますようにとお祈りしてもご利益がなかったのかな(笑)



シルククルセイダーは8着(T_T)


手当くわえて来るのがやっと。


以上、現地よりお伝えしました。



銚子から銚子電鉄に乗って犬吠崎へ。


生まれて初めて初日の出をみる。



別に乗ったわけではない。乗ろうと思ったが結局新幹線で八戸まで来た。


八戸駅で青い森鉄道の車両を見て、たっぷりの哀愁を感じたので、思わず書いてしまった。


二両編成のワンマンカー。客がさっぱり入ってない。旧東北本線の八戸以南の青森県の部分のみを走る鉄道である。利用者があまりいないのは開業当初から分かっていた。人もあまり住んでいないし、観光地があるわけでもないし。八戸-盛岡間を通しで同じ会社が運営した方が効率が良いのに青森県側と岩手県側で会社が別れているのは、縦割り行政の弊害を感じる。



 ようやく執筆完了。ホームページで公開しました。今回は写真付き、といっても1つだけ。


 せめて今年の香港カップが終わる前に書きたかったな。というわけで1年前の旅行記だけど読んでやって下さい。



 ここに書いたのは先週行った香港遠征の際の私の個人的なメモである。メモとして書いているので他人が読んでも読みづらいしあまり面白くないかも知れない。


 本格的な旅行記はそのうち公開。昨年は半年後だったが(爆)




■12/13


・利用便はキャセイパシフィック航空(國泰航空)。


・アメリカン航空とのコードシェアだったが機体はCXだったので一安心。


・CXは香港国際レースのスポンサーになっていた。


・JTBレートの方が良いと昨年聞いたので、空港の両替屋では両替せずに、JTBの係員に両替してもらう。100円で7ドル。


・バスで移動。私以外には夫婦一組。マカオに行くのっていきなりJTBの係員に聞かれるのではいと答える。


・宿泊ホテルはエクセルシオール。他の客はカオルーンホテルの隣にあるホテル。


 香港島の銅鑼湾というところにある。


・マカオに行くには割りと近いが、なぜ沙田に遠征に来たはずなのにハッピーバレー競馬場の近くに泊まらなきゃならないのだろう?


・飯を食いに外に出る。雑誌に出たことのある大衆食堂っぽいところに入る。店員が広東語で話しかけてくる。おすすめのメニューを紹介して「これいかがですか」と話しているらしいのだが、何を言ってるのかはわからない。9:30以降は38ドルと書いてあるので、「38ドルでいいの?」って英語で話しかけたら「International?」という答えが返ってきてやっと外人であることに気づいてもらえた。そんなに現地人と区別付かないものなのかな?羊という字が書いてあったので羊の肉を使った料理らしい。羊の鍋物の定食だったが、一緒に出てきた茹でた青梗菜がけっこうボリュームがあった。


・帰りに露天で「たこ焼きを焼く機械のようなもので作ったホットケーキらしきもの」(正式名称不明)のココナッツ味を買って食べた。


・露天の本屋で競馬新聞を買う「太陽馬経」という新聞だ。昨年も買ったのだが昨年は「産経太陽」と書いていた。前後が逆な上に字も1文字違っていることにここで初めて気づいた。一番肝心の「馬」の字を間違えるなんて、私としたことが・・・。


・ホテルでインターネットにつなごうとしたら別途カネがかかるらしい。


■12/12


・CX航空の香港島←→九龍半島のフェリーのただ券


・銅鑼湾の隣(湾仔)からもフェリーが出ていた。ホテルから歩いてフェリー乗り場へ。


・フェリー乗り場でパンとコーヒーを買う。コーヒーはミルクと砂糖がたっぷりでやたら甘い。


・コンビニで新聞を買う。一般紙とスポーツ紙と経済紙を合わせたようなボリューム。


・中国語の新聞は$6、英字新聞は$8。英字新聞を買う。


・アラン調教師の予想が新聞に載っていた。デュランダルをやたら押している。


・フェリー乗り場から歩いて新しくできた駅、尖東へ。工事中通行止めばかりで地図を見ても道が分かりづらい。


・尖東から馬場駅までは一本。馬場駅で降りる。


・会員席に行こうと思ったが入り口を間違える。


・何故か会員席入場料は$50ではなく$150になっていた


・ヴァーズはよくわからんがハズレ。


・スプリントは地元の馬を買って的中。


・マイルはデットーリに勝たれる。デュランダルは4着?boubleもデュランダル勝利前提であ買っていたためハズレ。


・カップ発走前に馬のぬいぐるみを来た人間が場内に乱入。係員に取り押さえられる。


・カップはデットーリ勝負。不発。


・最終は勝負せず。


・レーシングプログラムは英語版しか手に入らず。


・マカオへ向かおうとする。


・チムシャツォイからもマカオ行きフェリーが出ているらしい。


・朝付いた港だろうと思いとりあえず尖東へ。


・マカオ行きフェリー乗り場は別の場所らしい。


・結構歩く。しかも道に迷う。道が分かりづらいのではなく、中港がフェリー乗り場だと気づきにくい。前を通り過ぎて戻ってくる。


・1時間に1本ぐらいしか出ていないらしい。出航まで1時間待たされる。


・その間に飯を食う。昨年は飯も食わずにマカオに行って打っていたのだが。


・魚団子ラーメンを食べる。


・船に乗り込む。広東語、英語、北京語、ポルトガル語のアナウンス。


・港に付いたらタクシー乗り場へ。バスも出ていたがどのバスかわからないのでタクシーに言ってリスボアと告げる。


・16香港ドルぐらい。香港ドルで料金を払ったがマカオでお釣りが帰ってくる。


・大小で惨敗。オケラに。


・スロットもお遊び程度にやる。でも勝てない。


・廊下で売春婦が何人も寄ってくる。No Maney と言いながら財布の中を見せたら、あっさりおひきとりいただいた。


・実はポケットには帰りの交通費等必要最低限のカネは隠してあった。


・クレジットカードでカジノのチップが買える窓口を発見。1万ドルほどチップを買う。バクチを打つカネはどこからか捻出できるというのは本当だった。


・この日の負け分を取り戻すぐらい稼いだ。しかし、再び負けが混んでいき、クレジットで換金した額プラス100ドルぐらいしか残らなかった。


・財布には30数パタカ。香港では使えないのでマカオで使い切る必要がある。


・港についたら午前3時。午前4時香港島セントラル行きの船に乗ることにする。


・港の売店で缶コーヒーを買う。5香港ドルと言われたが、パタカで払おうとしたら7パカタに「値上げ」された。1.03パタカ=1香港ドルの固定相場の筈なのだが・・・。


・フェリーの切符を買うときには126香港ドルだが、パタカでも同額だと言われたので手持ちのパタカをすべて払い、不足分を香港ドルで払う。


・ネスカフェの缶コーヒーだったが、日本のものと比べるとやたら甘ったるい。私はコーヒーと言えばブラックか微糖なので、明らかに口に合わない。


・眠い。船で爆睡している間に香港についていた。


・始発電車がそろそろ出る時間かもしれないが、めんどくさいし疲れ果てたのでタクシーでホテルへ。日本だとまずこういうことはしないのだが・・・。香港のタクシーは安いのでつい利用してしまう。安いといってもマカオほど安くない。


■12/14


・チョイ寝した後、朝飯を食いにホテルの近くの食堂で粥を食べる。お勘定の時に「マイタン」と昨年覚えた広東語を使って見た。


・銅鑼湾近辺をお散歩。両替すると手数料がもったいないと思い香港ドルを使い切ろうと買い物へ。結局リュックサック一つで香港に来ていて帰りの鞄には若干の余裕も無いので、鞄を買った。どこかの軍隊で使っているような丈夫そうなものを買う。・・・というか入った店がそういう製品しか扱って無かった。


・銅鑼湾には香港名物偽ブランド時計売りは居ないようだ。ちょっと残念。


・銅鑼湾は香港一の繁華街だそうだが、私は九龍側のチムシャツォイの方が好きだ。活気がある割には何となく落ち着いているし、偽時計売りがいたりする適度な怪しさがよい。


・ホテルにバスが迎えに来たので空港へ。昨年日本円売り切れ事件が発生したので、早めに両替屋に。今年は大丈夫。日本で両替すると高いし。


・免税品はクレジットカードで買う。


・帰りもCX航空。



 この日はJRで競馬場行き。ホテルからJR札幌駅に向かう。この遠征で唯一の札幌駅到着。この駅を訪れるのって何度目だろうな。何となく自分の家に帰ってきた気分になる。


 札幌から競馬場最寄り駅の桑園へと向かう。桑園駅で電車を降りると雨が降り出した。駅に併置してあるコンビニで折り畳みの傘を買う。ここはJR東日本ではなくJR北海道の管轄なので駅併置のコンビニはNOWDAYSではなくSANKSだった。何となく最近のJR主要駅に併置のコンビニはNOWDAYS等のJRが営業しているコンビニのようなイメージがあったが、東日本管内以外は違うんだな。


 バスに乗り込み競馬場へ。競馬場では焼きホタテ貝などの露天が出ていたのでそこで適当にジャンクフード(?)を食べる。


 馬券の方は新潟10Rの単勝40倍などを的中。このレースは馬単も買っていたのだが、馬単は1着3着。善臣(3着)がもっと粘ってくれれば、かなりの大儲けの筈だったのに・・・。


 肝心の3連単発売レースはというとまたしても見事にハズレ。クイーンSは2着→1着→3着と見事に熱い馬券だったが。心だけではなく懐の中も熱くして欲しかったのだが、好調ホワイトの粘りが足りず。当たってたら7万ぐらいつくぞ。


 今回はお祭りだったので買えるレースはすべて3連単を買ったのだが、本格発売されると「3連単で勝負」というレースを絞り込んで買うだろうな。理論上は最も無駄目を買わずに済む券種なのだが、買い目の数が多く成りすぎて毎レースハズレ続けていたらカネが持たない。ちなみにJRAの3連単はハズレまくりだったが、大井では300倍近くの馬券を当てたことはある。


 競馬終了後は飛行機の出発まで時間があったので小樽へ行ってぶらぶらする。小樽まで行って食べたものが何故かラーメン。


 その後、快足エアポートに乗り千歳空港へ。せっかく北海道まで来たのだから北海道らしいものを食べようということで空港内の食堂で3色丼を注文。さっきラーメンを食べたばかりなのに・・・。



 今日からJRA札幌競馬場、WINS札幌、WINS米子で3連単の先行発売がある。PATでも買えない。というわけで札幌に遠征することとした。ちなみにこの日記は遠征先のホテルから更新している。


 朝一の飛行機で羽田から千歳へ。せっかくJALを予約したのにマイレージカードを忘れたのでマイルがたまらない。これは参るな(寒)。


 千歳からは都市間高速バスを利用する。競馬場に行く前にWINSに行こうと思った。そこですすきので降りようとしたら乗り過ごしたので大通り公園あたりでバスを降りて南下する。すすきの方面に歩いていくと、3年前ぐらいにラーメンを食いに行った時にJRAが商店街に協賛していることが気になっていた狸小路にWINS札幌B館があった。WINS札幌では先着1万名に3連単発売記念オッズカードをプレゼントするそうである。だから競馬場に行く前にWINSに行くことにしたのだ。というわけで3連単発売記念のオッズカードをもらう。このWINSで午前中の勝負レースの馬券購入。その後、元来たところと別の出口から出てしまい、適当に歩いていたら(何故か)WINS札幌A館にたどり着いた。せっかくだからそこでもオッズカードをもらっておいた。


 その後競馬場に行こうとしたら携帯電話を無くした事に気づいた。思いわたる節はバスの中への置忘れだ。バスの中で携帯を取り出し充電した記憶がある。充電器(電池)ごとバスの中に置き忘れた可能性がある。バス停に戻りバス会社名を調べて、公衆電話のタウンページでそのバス会社の番号を調べて電話する。「それはどこどこ営業所の管轄です」と言われて2回ほど別の場所に電話しなおしたあげく、中央バスの平岡営業所に保管されていることが判明。某友人Kに連絡をしたとのことだが、なぜここでK氏に連絡が行ったのだろう。着信履歴を調べて電話したのか?K氏には札幌に行くことを伝えてあったのでよかったが、バス会社が連絡したのが職場の人とかじゃなくてよかった。


 そして競馬場へ。札幌7Rで馬連万馬券的中。3連単発売レースは9R(メイン)と12R。9Rはフォーメーションというマークカードで3連単を購入。全部で105点も買った。10500円もつぎ込むほどのレースとは思えないが、3連単発売というお祭りなので大勝負。ここまで買えばいくら3連単といえども引っかかってくれるだろう。しかし、結果は1着→3着→4着。デビュー戦がこんな感じとは私らしいといえば私らしいが。12Rも見事に外れた。結局万馬券を当てたのに5桁のマイナス。


 3連単発売に伴いマークカードが変更されていた。詳しくはJRAホームページなどで確認して頂きたい。使ってみた感想だが、流しのカードが連単系と連複系に分かれたので慣れるまでは注意が必要だ。通常のカードで連複を買うときに、同じ欄にマークが2つ以上あると無効なので、これも紛らわしい。フォーメーションという買い方は便利だが、何点買ったかわからなくなることがある。そんなとこ。


 競馬終了後携帯電話を回収にバス会社に向かう。競馬場とは反対方向にあるので面倒だ。


 無題

 この日記内の旅行記はちょっとしたメモを中心に書きます。


 本格的な旅行記はホームページに『放浪記』として載せていますので、そちらの方もぜひご覧下さい。


Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]