忍者ブログ
本家「毎日がエブリデイ!」のミラーです。 http://d.hatena.ne.jp/endeavor/
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 フリーエリア 
 最新コメント 
[08/21 kimi]
[01/26 endeavor]
[01/25 くるせいだー]
[01/22 endeavor]
[01/17 endeavor]
[01/11 endeavor]
[01/10 endeavor]
[01/07 endeavor]
[01/07 もまけ隊長]
[12/28 endeavor]
 最新トラックバック 
 プロフィール 
HN:
すまーとぼーい
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/28
職業:
馬券師
趣味:
競馬・インターネット
 バーコード 
 ブログ内検索 
 忍者アド 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 今年は先週の時点でわずか1勝しかしていなかった内田博幸騎手だが、昨日2勝を挙げたと思ったら、今日は中山6Rから10Rまで立て続けに5連勝。この勢いでメインのAJCCも・・・というわけにはいかなかったが、5連勝というハナレワザには恐れ入った。スタートダッシュは躓いたが、いよいよ本領発揮という感じか。


PR

 今日は平安ステークス。平安Sといえば2001年に私が20万馬券を的中させたレースである。ついこないだの様な気がするのだが、あれからもう6年も経っているんだよな。


 その平安ステークスは「スマートボーイ記念」だと思う。彼の得意な1800mという距離。彼が得意な「逃げ」が決まりやすい季節。そして彼はこのレースを2連勝している。2連勝する前の年は1番人気で登場している(8着だったが)。そして彼の引退レースもその平安Sだった(最終年は5着)。4年連続の出走である。残念ながら先日この日記でも書いたとおりスマートボーイは種牡馬を引退してしまったが、平安Sは「スマートボーイ記念」として語り継がれるであろう。少なくとも私の中では。


 その平安ステークスの予想を予想のページに書いた。ついでにAJCCの予想も公開。






 



 先日シルクエスポワール3連闘か?と書いたが、結局今週の出走は見送り。3歳未勝利戦が終わるような時期ならともかく、今の時期で無理使いするのはよくないよな。





 スマートボーイが種牡馬を引退していた模様。




とても愛着のある馬だしハンドルネームとして名乗るぐらい好きな馬なので非常に残念。種牡馬入りしたときは嬉しかったのだが・・・。


アサティスの後継種牡馬として期待していたのだが、昨年の種付け数4頭なら引退はやむをえずといったところなのかな・・・。現実は厳しいねぇ。最近の勝ち上がりを見ているとそこそこはやれそうなのに・・・。引退が決定してからこないだのモアザンスマートとか昨日のアクセルボーイとか産駒が立て続けに勝ち上がるし。


牧場の功労馬ということで余生は故郷のグランド牧場で過ごすようです。 ちなみにこれを書いている時点ではグランド牧場公式ページの「主な活躍馬」には「種牡馬」として掲載されている。引退撤回してくれないかな。4頭の中央勝ちあがり馬を出しているし、地方では重賞馬(福山チャンピオンシップを勝ったモナクキララ)を出しているのだしね。



 枠連なら的中なのだが・・・。というかこんな安い枠連なんて買う気おきなかったけど。


 予想はここ



 ローブデコルテという競走馬というとほぼ全ての競馬ファンが2007年のオークス馬(ウオッカとかダイワスカーレットとか名牝が多い世代のオークス馬)を思い浮かべるだろうが、調べ物をしていて過去にもローブデコルテという馬がいたことを発見した。なんとあのダイワテキサスの母である。競走馬としては未勝利で全くもって無名な馬で終わった1988年の生まれのローブデコルテだが、ダイワテキサスという種牡馬にまでなる馬を輩出しているのであった。そしてダイワテキサス産駒の馬の血統表には当然のことながら父の母としてローブデコルテと書かれている。


 ふとしたことからダイワテキサスという種牡馬の血統について調べていたら「あれ?」と思ったらローブデコルテには先代がいたのであった。ちなみにウオッカにも先代はいるけど、そちらはセン馬なので血統表に名前を残すということはない。



 2008年度JRA賞馬事文化賞であるが主催者の公式ページのJRAニュースによると、亀和田武氏のどうして僕はきょうも競馬場にに決定した。どんな本なのかはAmazon.co.jpの本の詳細ページにリンクを張っておいたのでそちらでご確認いただきたい。


 亀和田武氏といえば競馬ブックに連載中のかなざわいっせい氏のコラムに「亀和田オヤジ」として登場するのが真っ先に思い浮かぶ(笑)普通に考えたら亀和田氏の方が格上なんだろう。だけんどもしかし、八方破れを思い浮かべてしまうワシであった。



 昨日私の2008年私的年度代表馬が発表されたが、本家JRAの方のJRA賞も今日発表となった。



記事タイトルどおりウオッカが年度代表馬である。ウオッカといてば私的年度代表馬でも候補には挙がっていた馬だ。でも陣営にとっては私が選出する私的年度代表馬よりも、本物のJRA賞年度代表馬に選出されるほうが嬉しいに違いない(当たり前だっつうの)。


JRA各賞の受賞馬は以下の通り。私的年度代表馬次点のキングジョイも最優秀障害馬に輝いている。



年度代表馬 ウオッカ号 栗東・角居 勝彦厩舎


最優秀2歳牡馬 セイウンワンダー号 栗東・領家 政蔵厩舎


最優秀2歳牝馬 ブエナビスタ号 栗東・松田 博資厩舎


最優秀3歳牡馬 ディープスカイ号 栗東・昆 貢厩舎


最優秀3歳牝馬 リトルアマポーラ号 栗東・長浜 博之厩舎


最優秀4歳以上牡馬 スクリーンヒーロー号 美浦・鹿戸 雄一厩舎


最優秀4歳以上牝馬 ウオッカ号 栗東・角居 勝彦厩舎


最優秀短距離馬 スリープレスナイト号 栗東・橋口 弘次郎厩舎


最優秀ダートホース カネヒキリ号 栗東・角居 勝彦厩舎


最優秀障害馬 キングジョイ号 栗東・増本 豊厩舎



昨年のウオッカは牝馬として64年ぶりにダービーを勝ったのにどの賞も取れなかったんだよな。そして今年は有馬記念を制したダイワスカーレットが選出されず。



 昨日の中山金杯はアドマイヤフジが連勝。我が本命マイネルキッツは最後の直線で必死で追い上げたが惜しくも届かずの4着。ひそかに注目していた6年連続出走(うち3回連対)のアサカディフィート(11歳)は、さすがに往年の力は出せずに14着に沈んだ。


 さて今日は京都金杯。昨年までは東西同時開催だったのだが、今年からは別の日に開催である。私の予想は予想のページを参照。このレースもJRAプレミアム対象レースなのでぜひとも的中させて昨日の雪辱&初笑いと行きたいものである。



 中央競馬開催といえば例年1月5日だが、今年は1月4日からスタートする。というわけで東京競馬場にお年賀のタオルをもらいに行って来た(笑)。


 今年は中山金杯も1月4日。1月5日が月曜日で仕事の人が多く馬券が売れないからという理由もあるんだろう、この開催日変更には。来年から恒常化するのかな?


 ちなみに京都金杯は1月5日に。こっちも1月4日にした方が馬券は売れると思うのだが、1月5日に重賞がないと5日の馬券の売り上げがかなり落ちそうだからな。それに、去年までの習慣で競馬は1月5日スタートで金杯は1月5日だと思って間違えて競馬場に来る人もいるだろうし。そういう人にせめて片方の金杯の馬券を買ってもらおうというのが狙いなのかも知れない。


 予想のページに中山金杯の予想をアップ。ここで本命にした松岡正海は今年初のレース(中山1R)を勝って今年初の勝利騎手に。(ちなみに私は2着の馬の単勝を買っていたのだが・・・。)


 ちなみに予想のページはバックナンバーの見せ方を中心に小リニューアル作業中。でき栄えがよくなくて元に戻すかもしれないけど(笑)。



 馬券が当たったときの配当が5%ほど上乗せになるJRAプレミアム。今年から始まり好評を得ていたが、来年も継続される模様だ。変に景品とかをもらうよりも控除率を下げてくれた方がお客としては嬉しいものである。日本の公営ギャンブルの控除率は緒外国と比べて高いので、全レースの配当が5%ほど上がって欲しいものだが、指定された数レースしか配当上乗せはないのだよな。


 その来年のJRAプレミアムだが注意が必要だ。


 今年2008年のJRAプレミアム対象レースは以下のとおり。



  • 中山金杯

  • 京都金杯

  • 東京優駿(日本ダービー)

  • 有馬記念当日に中山・阪神・中京で行なわれる特別レース全て(全11R)


 しかし、主催者のページによると来年2009年の対象レースは以下である。



  • 中山金杯

  • 京都金杯

  • 天皇賞(春)

  • 札幌記念

  • 天皇賞(秋)

  • ジャパンカップダート


 東西金杯こそ同じだが、後は今年とは異なるレースなのである。しかもレースの選び方に恣意的なものが感じられるのは気のせいか。特にジャパンカップダート。ジャパンカップは対象となっていないのにダートの方だけが対象である。要はダービーや有馬記念の様な黙ってても盛り上がるようなレースにはおまけは付けないということだろう。だったらヴィクトリアマイルとかにプレミアムを付ければいいと思うのだが、JRAとしてはあまり力をいれていないということなのかな・・・。


 ちなみに今年の有馬記念の日の様な「JRAプレミアムデー」という特別レース全てが対象となる日は無い。残念だ。日数こそ今年の方が少なかったが、レース数で見ると今年の方が対象はずっと多い。私は今年の有馬当日は平場のレースはシルクエスポワールの単複を100円ずつ買った以外は馬券を買わずに、その代わり特別レース全てを買った。有馬記念こそ外れたが、中京のメイン名古屋日刊スポーツ杯と最終の尾張Sの2レースの馬券を的中させ、この日のトータル収支をプラスに持っていったんだよな。こういう(馬券的に)お祭りの様な日がもっとあってもいいと思う。


 



 カネヒキリ強かったね。JCダートに続いてダートGI連勝。


 馬券はカネヒキリを頭に3連単で流していたので的中。しかし、12点買い(均等買い)で14.5倍が当たっただけなので大して儲からず。結局500円しか儲かって無いし。NARのホームページの出馬表を見ながらSPAT4で買っていたので一応儲かったが、競馬新聞を買っていたら新聞代だけで消える額だよな。もしくは現地or馬券売り場まで出かけてたら交通費にしかならん。



携帯から更新。


ダイワスカーレットはつよいな。


3着のエアシェイディは買えるけど2着のアドマイヤモナークなんて買えないよな。ペースが速かったので最後方待機のアドマイヤモナークが来たのだろうけど、このペースで逃げ切れるダイワスカーレットは強い。




  1. 中山大障害は的中。予想を書いて当たったのっていつ以来だろう?

  2. 相変わらず平地よりも障害の予想の方が良く当たる。

  3. 高田くんGI制覇おめでとう!!

  4. 鉄板だと思った中山11Rのフラムドパシオン故障かよ。直線でずるずる後退したがきちんとゴールはしていた。

  5. 中京メインで伊藤直人が今年3勝目。単勝馬券を獲らせてもらった。




 今更ながら、先日香港遠征し香港ヴァーズで3着に健闘したジャガーメイルの話題。


 香港では出走する馬の馬名は英語名の他に漢字で4文字以内の中国語名も記されるのだが、ジャガーメイルの中文での表記は「網絡電郵」というものであった。しかし、ジャガーメイルは日本での登録時の「馬名の意味・由来」は「ヒョウの鎧」というものである。中国語表記が思いっきり違ってるじゃん。文字数の制限上「豹」に当たる言葉が無いのはまだしも(それにしても1文字だけなんだから入れてやれよって感じだが)、「メイル」が「鎧」ではなく「電子メール」のことを表している(としか思えない)表記である。鎧と電子郵便じゃ全然違うよな。


 どちらも英語では mail と表記するのだが、日本だと「鎧」を意味するときは「メイル」で「郵便」を意味するときは「メール」と書かれる傾向がある。どちらも原音に近いのは「メイル」だが、慣習的にそういう表記になっているのである。それでも香港では、日本でどういう意味で登録されているのかもお構いなしに「網絡電郵」と訳されてしまっているのだよな。


 ちなみに mail で思い出したが、chain mail って、「鎖帷子」って意味もあるし(少なくともwizardry というゲームではこうだったような)、文字通り「チェーンメール」(要は不幸の手紙だとか幸福の手紙だとか、無理に邦訳すると連鎖的郵便)という全然違った意味があるな。


Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]