忍者ブログ
本家「毎日がエブリデイ!」のミラーです。 http://d.hatena.ne.jp/endeavor/
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 フリーエリア 
 最新コメント 
[08/21 kimi]
[01/26 endeavor]
[01/25 くるせいだー]
[01/22 endeavor]
[01/17 endeavor]
[01/11 endeavor]
[01/10 endeavor]
[01/07 endeavor]
[01/07 もまけ隊長]
[12/28 endeavor]
 最新トラックバック 
 プロフィール 
HN:
すまーとぼーい
年齢:
50
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/02/28
職業:
馬券師
趣味:
競馬・インターネット
 バーコード 
 ブログ内検索 
 忍者アド 
[807]  [806]  [804]  [803]  [805]  [801]  [800]  [797]  [799]  [798]  [796
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 今日の中山3Rにも出走していたが、中央競馬の未勝利馬に「ジョンコ」という馬がいる。NHK連続テレビ小説「ファイト」に出てくるサイゴウジョンコから取った名前であると思われる。このジョンコという馬の生産牧場がグランド牧場。グランド牧場は「ファイト」にサイゴウジョンコ役で出演したダンスアワルツの生産牧場でもある。ジョンコは生産者こそグランド牧場ではあるものの、馬主はグランド牧場ではなく泉俊二氏である。伊藤圭三厩舎だしグランド牧場がサイゴウジョンコにちなんで付けた名前だとばかり思っていたのだが、どうやら馬主は別の人らしい。泉氏もサイゴウジョンコに思い入れがあるのだろうか、それともグランド牧場が出資している共同馬主なのかは不明。


 それにしてもWikipediaで「グランド牧場」を検索して得られる結果(項目)が、スズカマンボとダンスアワルツだけ何て・・・。生産だけではなく馬主グランド牧場でももっと有名な馬はいるのに・・・。スマートボーイとかプリエミネンスとかフェスティバルとか。少なくとも競走馬としてはダンスアワルツよりもよっぽど実績があるし有名だぞ。はてなのキーワードには結構項目があると思う。詳しくはグランド牧場を含むキーワードを参照。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確かジョンコは最初グランド牧場が馬主だったと記憶していますが、デビュー前に泉さんに変わったようです。泉オーナーは自分の中でずっと謎の存在だったのですが、水野厩舎の奥様ブログによるとこんな会社の社長らしいです。http
れでぃけっと 2007/02/28(Wed)20:48:39 編集
無題
>れでぃけっとさん<br>情報提供ありがとうございます。それでは馬名をつけたのはグランド牧場である可能性が高いですね。なんで牧場ゆかりの馬名を付けた馬なのに売っちゃったんだろう?
endeavor URL 2007/02/28(Wed)21:09:09 編集
無題
馬名の意味が「テレビドラマの馬名より」なのでおそらく社長がつけたんでしょう。過去に似たような例としてワンモアボトルがデビュー直前で小川直司氏になりキングバッハに名前が変わりました。話は変わって未だに圭三先生がグランド牧場社長の息子と思ってる人は多いのでしょうか。兄弟に見えないのかなぁ?
れでぃけっと 2007/03/03(Sat)00:49:38 編集
無題
なんかワンモアボトルという名前の方がいいですね(^^)。グランド牧場ではありませんが、以前日記に書いたアドマイヤマジンという馬はデビュー後に名義変更予定だったので新旧馬主両方にちなんだ名前になってますね。<br>圭三先生のお話ですが、圭三先生はグランド牧場の先代社長の息子なので、それで未だにそう思っている人が多いのだと思います。
endeavor URL 2007/03/03(Sat)01:02:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]